すきなものだけすきなだけ。(旧)

日々のできことと備忘録

AmazonKindleで購入した書籍を表形式で管理する(サクラエディタ)

f:id:p_-q:20161203232715g:plain


Kindleで購入した本の数が、気づくと100をゆうに超えていた。こうなってくるとKindleアプリの書籍一覧が見づらくてしょうがない。
またUnlimitedは10冊までしかダウンロードできないため、昔よんだ本を忘れてうっかりまたダウンロードしてしまったりする。しかもしばらく思い出せなくて数10ページ読んでしまったり...。

その解決策として、読んだものはSpreadSheetでプチ感想とともに管理することにした。

ここでは、サクラエディタの置換機能を使用し、タブ区切りでデータ形式を揃える手順をご紹介します。

 

 

■手順

Amazonページ内「コンテンツと端末の管理」まで移動し、全選択コピーした後、サクラエディタへ張り付ける。

f:id:p_-q:20161204202540g:plain

そのままだとこんなかんじ。

 

置換ダイアログ([Ctrl]+[R])を開く。

このとき以下のようにチェックしておく。

  • 正規表現」のチェックを入れる
  • 「置換ダイアログを自動的に閉じる」のチェックを外す
f:id:p_-q:20161203225501g:plain

<1回目>

//漫画や小説(ラノベ)など出版元情報があるもののデータ変換

置換前:^(.*).\((.*)\).\r\n
置換後:$1\t$2\t

→すべて置換([Alt]+[A])

<2回目>

//実用書など出版元情報がないもののデータ変換
置換前:\s\r\n
置換後:\t\t

→すべて置換([Alt]+[A])

<3回目>

//区切り文字入れついでに日付フォーマットの変換
置換前:([0-9]{4})年([0-9]{1,2})月([0-9]{1,2})日
置換後:\t$1/$2/$3

→すべて置換([Alt]+[A])

<4回目>

//不要行削除
置換前:^.\.\.\.\r\n
置換後:(何も入力しない)

→すべて置換([Alt]+[A])

 

このように4回ほど置換すると、タブ区切りで書籍タイトル一覧のできあがり。

 

(表示例)一部抜粋

f:id:p_-q:20161203224359g:plain

 

これをSpreadSheetやExcelにペーストすれば完了。

 

また、何度も使うような場合はマクロを登録しておくと良い。

 

置換処理開始前に

キーマクロの記録開始([Shift]+[Ctrl]+[M])

置換処理完了後に

キーマクロの保存([Ctrl]+[M])

しておくと、以降は<ツール>→<名前を指定してマクロ実行>のみで上記作業が行える。べんり!

 

おしまい。