すきなものだけすきなだけ。(旧)

日々のできことと備忘録

カーテンテープを使った簡単カーテン作り

f:id:p_-q:20161212154936j:plain

カーテンテープを使用したカーテンの作り方をご紹介。
直線縫いのみでできるので、初心者におすすめです。

 

 

■生地を探す

向かったのは大塚屋 江坂店。御堂筋線江坂駅 徒歩4分)
大きい・・・!そしてどのフロアも陳列棚が見やすく美しい。
店内は撮影禁止のため、写真を撮れないのが残念。
4Fカーテン地・インテリア布地フロアで、光沢感のある上品な生地を906円/mで手に入れました。遮光2級。安い!すごい!

生地の長さやカーテンテープ、フックは店員さんに写真と寸法を伝え、相談しながら決めていきました。
※カード支払い不可、現金払いのみ。

■材料(窓枠127×80の片開きカーテン 1枚用)

・布(150cm巾)×1.47m/1,331円
・カーテンテープ×1.5m/93円
・2本足Bフック×10個入り/200円
・ミシン糸/154円

f:id:p_-q:20161212154006j:plain

(写真は3枚分)

 

■準備するもの

・裁ちばさみ
チャコペン
・待ち針
・仮止めクリップ(★)
・アイロン定規(★)

f:id:p_-q:20161212160111j:plain

★はなくてもいいけどあるとうれしい便利アイテム。


大まかな流れは、上部にカーテンテープを取り付ける→左右の端を処理する→カーテンをあわせ丈を調節する、といった感じ。

参考にしたのは下記、大塚屋ウェブサイト。

http://otsukaya.co.jp/odc.html

 

待ち針さすのに心折れて、途中からアイロンに変えたのですがこれが大正解。圧倒的にキレイだし早かったです。

作り方:
①カーテン上部を1cm~1.5cm裏側に折り返して待ち針を打つ

f:id:p_-q:20161212162809j:plain

②両端5cmのところに印をつけ、生地の印から印までカーテンテープを重ねる

f:id:p_-q:20161212154922j:plain

※この時フックが下側から入るようになっているか確認する

 

 

③カーテンテープの上下0.3cmを縫う

f:id:p_-q:20161212154925j:plain

④両側を3つ折りにアイロンをかける

(画像なし)

⑤折り返しの内側0.5cmを縫う

f:id:p_-q:20161212154930j:plain

 

⑥一度カーテンをかけて丈を確認し、3つ折りにアイロンをかけて折り返しの内側0.5cmを縫う
(画像なし)
⑦カーテンテープのポケットに10cm間隔くらいでフックを差し込み、完成! 

 f:id:p_-q:20161212154936j:plain

 

■反省点

・カーテンテープは3.5cm間隔のものより1cm間隔のほうが調節しやすくてよかったと思う 

・フックは2本足でなく3本足でもいけた気がする・・

→2本足を普通につけたら布があまってしまった+ランナーが不足した。
そのため本来の使い方ではなく2本足を1つ飛ばしで穴にさしたためヒダが大きくなった。。
まあ、そんな変な感じはしないのでよしとした。

 f:id:p_-q:20161212161644j:plain

 

あと、この作り方は丈が長いものには向かないらしい。
ドレープがキレイに出ないとのこと。

 

自分の好きな生地でカーテンができ、大満足!
お手軽なので(安い・簡単)、シーズンで変えてもたのしそう。
もう1つ大きい窓があるのであと2枚(両開き)同じものを作る予定。

 

おしまい。